1. トップページ
  2. よくある質問

Q. トップページにできるだけ多くの情報を掲載すると、SEO効果が高くなり反響も増えるのでしょうか?

サイトの目的やターゲットによって異なりますが、トップページに多くの情報を掲載してもSEO効果が高くなって反響が増えるわけではありません。
トップページに多くの情報を詰め込みすぎると、クローラーがサイトの内容を正確に理解することが難しくなり、SEO効果に悪影響を与える可能性もあります。
また、多くの情報を掲載することでユーザーが欲しい情報にたどり着くのに困難を強いることは、離脱の原因にもなり、サイトの評価も下がってしまいます。

一般的に、トップページは下層ページの集約ページです。
(下層ページ:会社概要や売却依頼などのトップページから派生するコンテンツページ)
そのため、トップページにはサイトの目的や特徴、コンテンツなどを必要最小限の情報に絞って、分かりやすく掲載することが重要です。
検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーが求める情報を提供するサイトを評価します。
ページの構造を適切に設計し、ユーザーが必要な情報にアクセスしやすいようにすることで、ユーザーの満足度を高めサイトのSEO効果を向上させることができます。

基本的には1ページ1テーマが鉄則です。
トップページでは複数のテーマが混在してしまうので、集客キーワードとの相性が悪く特定のキーワードで上位表示を目指すのが難しい場合があります。
トップページに詰め込み過ぎずに各テーマごとにサブページを作成することで、Googleからもユーザーからも分かりやすいサイト構造となります。